パーソナルコーチング for ダイエットFAQ


ログイン・登録変更


 【Q】アプリのログインID・パスワードがわからずログインできません。   
  • 【A】ログイン画面にある、ログインIDやパスワードを忘れた場合を押し、再設定を行ってください

  •  【Q】アプリの「ログインIDを忘れた場合」からメールアドレスを送信したが、何も起こりません。   
  • 【A】ご登録のメールアドレスへID通知のメールが届きますので、ご確認ください。迷惑メール設定になっていないかのご確認もお願いいたします。メールが届いていない場合は、ご登録のメールアドレスが違う可能性がございます。その場合は、メールアドレスの再登録を行いますので、新たに登録されるメールアドレスを以下の専用お問い合わせ窓口までご連絡ください。
    メール:pcshelpTKZHK@hkdft.com

  •  【Q】アプリの「パスワードを忘れた場合」からメールアドレスを送信したが、何も起こりません。   
  • 【A】ご登録のメールアドレスへパスワードリセットのメールが届きますので、ご確認の上メールの案内に従って操作をお願いいたします。迷惑メール設定になっていないかのご確認もお願いいたします。メールが届いていない場合は、ご登録のメールアドレスが違う可能性がございます。その場合は、メールアドレスの再登録を行いますので、新たに登録されるメールアドレスを以下の専用お問い合わせ窓口までご連絡ください。
    メール:pcshelpTKZHK@hkdft.com

  •  【Q】個人識別ID・セキュリティコードがわかりません。   
  • 【A】健康保険組合様から届いた案内状に記載がございます。紛失された場合は再度お知らせをいたします。ご本人様確認のため、以下の情報を専用お問い合わせ窓口までご連絡ください。
    ・氏名
    ・ご所属の健康保険組合
    ・保険証記号
    ・保険証番号
    ・生年月日
    ・連絡先電話番号
    メール:pcshelpTKZHK@hkdft.com

  •  【Q】自分が登録したメールアドレスがわかりません。   
  • 【A】メールアドレスの再登録を行いますので、新たに登録されるメールアドレスを以下の専用お問い合わせ窓口までご連絡ください。
    メール:pcshelpTKZHK@hkdft.com

  •  【Q】メールアドレスが使えません(登録時にメールアドレスが拒否される)。   
  • 【A】以前に登録した「みんなの家庭の医学」アカウントで同じメールアドレスが使われていると考えられます。同一メールアドレスを複数のアカウントで使うことができないため、別のメールアドレスをお使いいただく必要があります。携帯アドレスやフリーメール等をご利用いただくようお願いいたします。
    ■参考情報
    ・Gmail
    https://www.google.co.jp/mail/help/intl/ja/about.html?vm=r

  •  【Q】メールアドレスの変更の仕方がわかりません。   
  • 【A】①アプリホーム画面左上の左上の三本線(≡)を押し、メニュー画面を開きます。
    ②表示されたメニューにある「アカウントの確認・変更」押し、アカウント情報を表示します。
    ③アカウント情報が表示されたら、変更する箇所の「変更」ボタンを押し、変更してください。

  •  【Q】新しく登録した「みんなの家庭の医学」アカウントで、以前通知された個人識別IDとセキュリティコードを入力したが、先に進めません。   
  • 【A】以前登録した「みんなの家庭の医学」アカウントでのご利用をお願いいたします。

  • プログラム内容


     【Q】ダイエットカウンセリングのお知らせが届いたが、自分はBMIが標準なのにどうしてこのプログラムの対象者として該当したのでしょうか?   
  • 【A】肥満でない場合でも、腹囲が基準値以上の場合は内臓脂肪の蓄積が考えられます。内臓脂肪の蓄積は、糖尿病、高血圧、脂質代謝異常などを発症する確率が高くなることから、その予防のために生活習慣改善がすすめられます。健診結果により、すでにこれらの値が基準値を超えていることから、プログラムへの参加をお願いしています。

  •  【Q】プログラムに参加したくない場合はどうしたらよいのでしょうか?   
  • 【A】病気の発症リスクを下げるために、健康管理のお話をさせていただきます。ぜひご参加ください。どうしてもご参加されない場合は、健康保険組合様へその旨ご連絡をお願いいたします。

  •  【Q】これはどのようなことするプログラムですか?   
  • 【A】面談では健康診断の結果を元に、病気発症リスクを下げるための健康管理のお話をさせていただきます。その後、生活習慣改善に取り組んでいただくプログラムです。

  •  【Q】WEB面談で顔を出したくない場合はどうすればよいでしょうか?   
  • 【A】WEB面談では対象者の方のご様子をうかがうためカメラONでのご参加をお願いしております。ご協力をお願いいたします。

  •  【Q】アンケートの回答方法がわかりません。   
  • 【A】みんなの家庭の医学アプリ内の、パーソナルコーチングタブを押し、面談予約日時が表示されましたら、同じページ内にある「アンケートに回答する」ボタンよりご回答ください。

  •  【Q】プログラムに参加するためにアプリをダウンロードしたくありません。   
  • 【A】アプリを通じて支援させていただきますので、ダウンロードをお願いいたします。アプリをダウンロードできるデバイスであれば、ご自身のスマートフォン以外からでもご参加が可能です。

  • 面談参加方法


     【Q】面談が可能な曜日・時間帯の条件はあるでしょうか?   
  • 【A】平日9時~21時で、最終20時開始となります。

  •  【Q】Zoomアプリのダウンロード方法がわかりません。   
  • 【A】アプリストアで「Zoom」または「ズーム」で検索し、アプリをインストールしてください。

  •  【Q】Zoomに接続できません。   
  • 【A】みんなの家庭の医学アプリ内の、パーソナルコーチングタブを押し、面談予約日時の画面が表示されましたら、「面談を開始する」を押してください。Zoom画面が立ち上がります。Zoomアプリを事前にインストールいただきますようお願いいたします。

  •  【Q】面談予約変更・取り消しの方法がわかりません。   
  • 【A】■予約変更方法
    ①ホーム画面の上部の「パーソナルコーチング」タブを押してください。
    ②予約を変更するボタンを押してください。
    ③〇がついている日時を選択し、予約してください。
    ■予約の取り消し方法
    ②ホーム画面の上部の「パーソナルコーチング」タブを押してください。
    ②予約を変更するボタンを押してください。
    ③画面の案内に従って操作を行ってください。

  •  【Q】面談はどこで受けるのでしょうか?   
  • 【A】WEB面談のため、ご自身のお好きな場所でお受けいただけます。安心してお話しいただくため、周囲に人がいない、静かな場所での参加をおすすめします。

  •  【Q】当日の面談のキャンセル方法がわかりません。   
  • 【A】アプリから取り消しを行うか、パーソナルコーチング事務局までお電話をお願いいたします。キャンセル後は、再度ご都合のよい時間帯のご予約をお願いいたします。

  •  【Q】面談予約がとれません。   
  • 【A】面談予約画面の「〇」がついている日時を選択ください。

  • スマートフォン


     【Q】スマートフォンを持っていないのでプログラムに参加できません。   
  • 【A】ご家族のスマートフォンやタブレットなど利用できるデバイスがございましたら、そちらへアプリをダウンロードの上ご参加ください。どうしても参加が難しい場合は健康保険組合様にご相談ください。

  •  【Q】スマートフォンが古くてみんなの家庭の医学のアプリが使えません。   
  • 【A】以下のバージョンでご利用いただけます。利用環境をご確認の上、ご準備をお願いいたします。
    ■iPhone:iOS14.0以降
    ■Android:9.0以降